新着情報

2021.05.19

コンテンツパーツ新機能のお知らせ

 こんにちは。

KitCloudサポートチームです。

本日はコンテンツパーツの新機能をご紹介します。

コンテンツパーツの列数セレクト機能をリリース

ホームページの訪問者のデバイス環境はPC・タブレット・スマートフォンなど、さまざまです。
そのため、コンテンツパーツの画像やテキストの表示列数をかえることができたら・・・というお客様のお声から
この度、新機能「コンテンツパーツ列数セレクト機能」をリリースすることになりました。

ブラウザのウィンドウサイズごとに1行に表示する列数を指定できるようになるため、
よりユーザーファーストなホームページを制作することが可能となりますので、ぜひこの機能をご活用ください!
※一部のパーツのみ対応となります。

コンテンツパーツの「パーツ設定」で列数選択が可能に

今までのコンテンツパーツは、スマートフォンで表示する列数を変更したい場合でも変更することができませんでした。
新しくリリースする列数セレクト機能に対応しているコンテンツパーツを追加すると、PCサイズ、タブレットサイズ、スマートフォンサイズ、それぞれの基本となるウィンドウサイズで1行に表示する列数を指定することができるようになります。

利用方法

列数の設定が可能なコンテンツパーツは追加する際のパーツ表示の下に[列数セレクト]と表示されますので、
パーツを追加後にコンテンツパーツの[パーツ設定]の【基本設定】タブから設定を行ってください。

イメージ画像

例)「画像3列」のコンテンツパーツのスマートフォン列数を1列から3列に設定した場合
※デフォルトはスマートフォンの列数は1列に設定されています。

変更前

パーツ設定画面

表示画面

変更後

パーツ設定画面

表示画面

注意事項

  • カラムタイプ別に共通したサイズでの仕様変更によるため、テンプレートによっては余白や1列分の幅などが仕様変更前と異なる場合があります。
  • 列数セレクトに対応する変更に伴い、画像6列など固定3カラムのテンプレートでタイトルと異なる列数になっていたコンテンツパーツも、全てタイトル通りの列数で表示されるようになります。
    コンテンツパーツ追加後、PCサイズの表示列数を変更する場合は、[パーツ設定]よりご変更ください。
  • 列数をデフォルトの列数以外に変更した際に余白や列幅が想定しているサイズではない場合は、テンプレートのカスタマイズなどCSSを調整して個々に対応する必要があります。
    ※いずれも既に各ページで使用済みのコンテンツパーツには影響はございません。