新着情報

2021.03.15

メニューの設定を編集する

 こんにちは

KitCloudサポートチームです。

本日はメニューリストの編集についてご紹介いたします。

メニュー名を変更する

編集したいメニューの上でダブルクリックすると、ダイレクトに編集ができる状態になります。メニュー名を編集して[保存]ボタンをクリックします。

Hint

右クリックからメニュー名の編集

編集したいメニュー名の上で右クリックし、ショートカットメニューから[メニュー] → [メニュー名編集]を選択すると、ダイレクトに編集ができる状態になります。メニュー名を編集をして[保存]ボタンをクリックします。

メニューの設定を編集する

メニューを画像に変更したり、非公開(非表示)にしたり、リンク先を変更する場合はメニューの設定を変更します。

①編集したいメニューの上にマウスを合わせて右クリックし、ショートカットメニューから[メニュー] → [メニューの編集]を選択します。

②"メニューの編集ダイアログ”が表示されます。ダイアログの項目を編集します。

メニュー名 メニュー名が編集できます。
画像
メニューに画像を使用する場合は、ここで画像を指定します。
[参照]ボタンをクリックして、
“サーバーブラウザー”からメニューに使用する画像を選びます。
ロールオーバー画像
メニューの上にマウスをのせると違う画像を
表示したい場合に、表示される画像を指定します。
[参照]ボタンをクリックして、
“サーバーブラウザ”からロールオーバー画像として使用する画像を選びます。
選択中画像
メニューが選択されている(そのメニューのリンク先のページを開いている)ときに、
違う画像を表示したい場合に使用する画像を指定します。
[参照]ボタンをクリックして、
“サーバーブラウザ”から選択中画像として使用する画像を選びます。
リンク先 メニューのリンク先が変更できます。
ターゲット

リンク先のページを開くウィンドウを変更できます。
指定のない場合は同じウィンドウになりますが、
「新しいウィンドウ」を選択すると、
そのメニューをクリックした場合新しいウィンドウ
(ブラウザの種類によっては新しいタブ)が立ち上がり、リンク先を表示します。

ステータス

このメニューを一般に公開するかどうかを変更できます。「公開」を選択すると、
サイト公開よって一般サイトで公開されますが、
「非公開」の場合は編集サイトにのみ表示され、一般サイトにはメニューが表示されません。 

③[OK]ボタンをクリックすると完了します。

Hint

右クリックからメニューリストの編集
設定を変更したいメニューがあるメニューグループの上で右クリックし、表示されたショートカットメニューから[メニュー] → [メニューリスト]を選択します。
コントロールパネルからメニューリストの編集
コントロールパネルメニューリストからも編集できます。

本日はメニューリストの編集方法に関してご紹介いたしました。
KitCloudでは簡単にメニューリンクの編集などご自身で行うことができます。

無料トライアルもできるので、

ホームページをリニューアルしたい方、新規でホームページを作成したい方は是非お試しください!